ryu-1-oの言い訳がましい殴り書き

映画好きが垂れ流す感想やらなんやら

はじめに〜書きたいこと

はじめまして。ryu-1-oです。

 

このブログでは、私が見た映画の感想を中心に、日々感じたことなどを書いていけたらと思っています。

 

なぜ、感想を書こうと思ったのか、その理由は「感想を持てていないのではないか」と思い始めたからです。

映画が好きで、まあそれなりに見ているのですが、見たあとで、すぐにその映画についての何らか情報を探してしまうのが癖になってしまっているような気がするのです。例えば、パンフレットを読むとか、批評を探すとか、SNSで他人の感想を探すとか。

これをやっているうちに、どこまでが「自分が見て感じたこと」なのかが曖昧になってしまったように思うのです。さらには「自分が見て感じたこと」がぼやけていくうちに、自分が好きなもの・ことがなんなのかを、やや見失いかけているような気すらしています。

そこで、可能な限り、他人の言葉に影響を受けない状態の感想を記しておきたい。その後、他人の感想なり批評なりに触れて、それがどう変化していったのかを自覚しておきたいわけです。そのためにこのブログを始めようと思ったというところですね。

自分の感想が陳腐なものであったとしても、あるいは「わからなかった」といったものであったとしても、それには価値があるはずです。

 

とまあ、動機みたいなものを一応書いてはみましたが、週に1回程度更新できたらいいな、くらいの軽い気持ちでやっていきますので、よろしくおねがいします。